師匠が走ると書いて師走(シワス)とヨム( ・ε・)

2018年の走り納めによしみさんに来ましたyo( ´∀`)σ

今日の参加者はファイナリストがほとんどだったので皆さん精力的に各カテゴリーを練習&EVOのセット出し。

最早周りの人も突っ込むのも面倒だと思うので自分のFWDネタはこの際封印。

この日のテーマは新しいモーターとシビックのボディのテスト(当然NTですがナニカ?)


シビックのボディを使ってみての感想。

・サイドスポイラーを塗ってないと低く見える。ナロー系のボディで初めてエアロいらないと思える位横がスカスカしていない。

ホイールベースが伸びたせいか曲がるけど安定する。ギヤデフとの相性は◎ 裏切られる感じがさらさらしない。明智光秀よサヨウナラ(-_-)/~~~

・重量的には軽いけど、見た目が大きいので軽快感はそれなり。例えれば舞の海の動きは軽快に見えるが、ボクサーよりは動きは遅い。

・33でセット出ているのなら敢えて変える必要性は今のところ感じられない(´・ω・`) ホンダ好きなら迷わずイットケ( ´∀`)σ)∀`)

・FWDとボディが共用出来る。(今のところ恩恵は感じられない( ̄~ ̄;))

・MJマウント(某名物MCの方とは関係ナシ)との組み合わせで化けるらしい。(8640円出せるカナ?)

取り敢えずホンダ好きなら使って損はない感じ。公式ロールダンパーが出ればまた変わるかもなので取り敢えずセットはシビックで進めていこう。マウントが買えるかはわからないが。

本音をいうとマウント買うならグロック19+ライトを買ってしまうだろうな~
(+¥12000)

ワイドツーリングには新しいモーターを搭載。バラセナイので箱出しの状態がとても重要な気がするが、当たりが出るまで買えるほどブルジョワではないので運を天に任せる感じ。

まあバラセナイのはみんな同じなのでこれでイコールになればいいな~。

某帝王の邪魔にならないように離れた所で車間距離でペースを計ってみる。この時点でベストがコンマ3~4秒負けてるので一気に追い付かれるだろうな~(*´ー`*)と思っていたら意外にジワジワ近づいてくる感じ。

これは意外にいい線いってるのかな? と思っていたら所々で待っていただけたので少し前を走ってみた。

.......そっか。接近戦だとコンマ3秒の差ってデカイんだ。

今までどこで差がついているのかな~と漠然と考えていたけど、結論としては全部だった。・゜゜(ノД`)

まず走るラインが一本違うし侵入速度、加速するタイミングが全く違う。
これから加速しまっせ!!!という頃には追突されそうになっている。

立ち上がりもロスなく真っ直ぐ立ち上がるしこれなら速いですよ(´・ω・`)

ただ最近ブレーキの練習を頑張っていたおかげか今まで見えなかった物が少しだけ見えた感じもした。

それとやはりベスラップを上げる練習するならやはり速い人と走らないと駄目ですな(*_*) 結局ここまでが限界と決めつけて◯◯さんからコンマ◯秒落ちか~ で終わってしまう。

◯秒落ちの理由はやはり比較対象と走らないとわからない。

ちなみにふと思ったのがEVOとPROではどうもニュートラルブレーキやブレーキのかかりが全然違うぽい。

某帝王にちょくちょく車をやってもらうことはあるのだけど、この日は幾度となくオーバーランしていたし、曲がる切っ掛けがつかめない感じだった。

自分的にはスロットル抜ききるともう1曲がりするし、ブレーキもちゃんとかかってるので恐らくEVOがブレーキがすごく効くようになってるというか、より リニアになってると思われる。

その辺がバックの入りやすさにも関係している気がするけど、違うのかな?


この日も走るときのブレーキのタイミングやら何やらをアドバイスいただく。

y田さんがckdさんを師匠と言っているように、自分も最近某帝王の事を師匠と呼べる位に色々真似をしている(゜-゜)(。_。)
ボディカラーはもう真似しないけどf(^^;

表立っては言えないのでここだけのお話にしておこう。ウン(゜-゜)(。_。)




そして本日は土曜日ということで一心に寄って早めの年越しラーメンをいただく。

前回の反省を踏まえて野菜ちょい増し、油マシにしたのだが、野菜が本当に増したの? という量だった(´・ω・`)

そして野菜>麺を全部食べてからスープを味わうという流れにしたらペロッと間食。むしろ増しもいけたかもしれない。


原因が分かれば対策も出来る。ラーメンもレースも同じだと思う年末の一時だった。



年末年始はボディを3枚塗り、次世代一本と電ハン二本の修理が控えているので時間がいくらあっても足りない。

後厄も終わるし、来年はいい年になるとイイナ~(*´ー`*)