ミニッツカップ関東大会へムケテε=ヽ( *´▽`)ノ

 なんの気まぐれか今回から数回に渡ってミニッツカップ関東大会のレポートなのですよ(ノ´∀`*)

 まあ画像はあちこちから回収となりますのでまずは前日編。

 本当なら土日に分けてナロー、ワイドと出たかったのですが仕事の都合上日曜日のみに。せっかくダブルエントリー出来るので取り敢えずプロダクションに出るべくRWD購入。

 仕事帰りによしみに行ったらYさん発見( ☆∀☆) レイアウトも朝一に替えていただきまして、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 他にも数名の方がおられたので取り敢えずプロダクション➡ワイドと練習開始。


 ワイドはスランプ真っ盛りなのでセッティングに悩まないプロダクションをやったりしている訳ですが。

 アレだね。操作特性が違い過ぎて、同じ日にこれをやると思うと嫌な予感しかしない(´゚ω゚`)

 プロダクションはとにかく曲げる方向にふっていくもののYさんのコンマ3落ち。これがピニオン8枚と9枚の差か~(*´-`) ただ旧ロットのモーターは必ず終盤にたれるということはいつぞやのノービスで学んでいたので、今回も8枚で終盤勝負という作戦の為に車をつめていく。

 後にこれが大失敗をまねくのだが取り敢えず話はワイドに戻る。

 最近の傾向として、旋回がとにかく遅い。スムーズに綺麗にまわらないし思ったほど前に出ない。

 ただカネリンクのシングルダンパー、ツインダンパー両方試して同じだったのでどうも原因はロールダンパーではないらしい。  

 最近は諦めて、フロントタイヤの作り方を色々試してみる。セッティングはタイヤ8割。こたつで教わった基礎からもう一度追い直す。それくらい今は深刻な状態(´д`|||)

 そう、深刻過ぎて、カップ1週間前にサバゲに行ってしまう位深刻。

 最近のよしみの路面の傾向として、個人的には路面が重い。とにかく重い。

 過去こたつファクトリー、みんラジと1回はこれくらいの重さを経験済みなわけで、原因は恐らくグリップ剤。

 カップ路面等はグリップはするけど重くはならないので、毎週の様にグリップ剤つけて走る台数が多いとこのように液体が染み込んだような重い路面になる訳で。

 ここまでくると最早カップに向けて車を合わせ込むのは難しくなる(´д`|||)

 ここからはきっとこうだろうと予想をたててタイヤを作り込む。

 今回は時間もないのでタイヤ径、両面テープの幅に狙いを絞り、車は基本的なメンテだけしてとにかくフロントタイヤを比較する。

 ただスムーズに走れない原因は自分のテクのせいもあると思うので、今回はスロットル系の設定は比較的落とし目にして、とにかく握りすぎない、向きが変わるまで待つ、握りもじわっといく、という基本に立ち返り、とにかく丁寧に操作する方向で練習。

 ある程度タイムが出てきたところでYさん含む他のお客さんが帰ってしまったのでそそくさと2分の練習開始。

 目標はオープンクラスのポールタイム14周。

 立ち位置をくじで引き、とにかく2分を繰り返す。
 本番はパワーのない状態で挑むとは考えにくいので、可能な限り本番通りにイキのいい電池を投入。
 周りに人がいる体でイメージしながら2分を繰り返していると少しずつ14周に入ったり入らなかったりするようになるものの、本番では人が増える+緊張もするので、余裕で14周入らないと本番ではきっと入らないだろうと黙々と走り込むが、結局14周に入ったのは2回だけ。

 車の動きもやや重いし、動きも時々引っ掛かる感じ。

 明日はサバゲかな~(*´-`)
 と、心折れながら取り敢えず一心で全増しを食して明日へと向かうのであった。

(続く)