VFC MK18にハアハア(*´ω`*)

  変態的なタイトルはさておいて、以前詐欺かと疑っていた小学校の同窓会のお写真が届きまして。そこには先生も写っていた訳ですよ。
  
   なんだ~。先生来るなら行きたかったな~。特に2年から5年までお世話になった先生には感慨深いものがあるわけで。

   当時3年辺りから宿題を忘れてきた生徒に居残りで勉強をさせる通称「ノコベン」がありまして。

   大体1回忘れると一定期間ノコベンさせられて、この日に忘れなかったらいいよと恩赦をいただいて釈放になるわけで。当時野球少年だったこまっとぅ~少年は水曜日と土曜日の練習が出れなくなるノコベンは是が非でも回避したいと思っていたわけで。

   まあ結論から言うと、3年~5年までの3年間見事にノコベン皆勤賞となった訳で。(´д`|||)   
    まあ当時仮面ライダーウルトラマンにハマっていたこまっとぅ~少年は勉強の間も惜しんでせっせとテレビを見ていたわけで。

   しかも少ないときは2人~多いときは10人単位の時もあるものの、基本的に皆勤賞だったのが自分だけだったのは今でも思い出深いよね~(*´ω`*)   多分先生も早く帰りたかったんだろうな~。割と今日の宿題やって来れば終わりだよと言うチャンスをかなり貰ったのにことごとく裏切ったのは今思えば若さゆえの過ちだよな~。と、思ったり思わなかったり。

  良い子のみんなは宿題は忘れちゃいかんぞ☆⌒(*^∇゜)v

   そんな前振りはともかく今回のお題はこちら

イメージ 1


   VFC MK18 MOD1

   というのもこれにも前振りがあって、話は遡ること数週間前の、あれはブレイブポイントへ遠征をしている時じゃった。

   近くにカフェ&シューティングバーがあるという事でちょっと覗いてみたのが運のつき。

   ショップも併設されていたのだが、そこではトレポンも扱っていたわけで、持たせてもらって目から鱗(○_○)

   何か次世代に比べると小さい感じがして。いや、サイズ的には同じくらいなのだけど、表面処理とか恐らくそういうのの気がするのだが、何かマルイの銃が玩具に見えてしまう感じでとにかく衝撃を受けたわけで。猛烈に欲しくなったのだがお値段がめんたま飛び出る金額だったのでその場を後にしたのだが、その後にミリタリーブラッドに行って何気に抱っこしたMK18にビビっときた訳で。

  何回かこのお店には来たことはあるのだが、その時にもこの子は展示されていたはずなのに全くアウトオブ眼中だったのだが、今回トレポンからの流れで何かくるものがあったようで。

   トレポンよりは安いけどそれでも新品電動ガンなのでそれなりにお値段はするのでその日は帰って一晩悩むことに。

   結果やはり欲しいと思い立ち購入に至る。

   
イメージ 2

    このレシーバーの質感。ハンドガードの色。マッドブルのレプリカでは出せない色合いらしい。


   ただ最初はノーマルで使って物足りなくなったらカスタムと世間では言われているのでノーマルでレンジで試し撃ちしたら速攻物足りないのでいじることに。

   適正ホップで40m飛んでストンと落ちる。結構優秀だけど、デザストで使うには全然物足りない。マックスホップでも50mは当てられないのでここは飛距離と集弾性を追うことに。

イメージ 3


  QCタイプのメカボなのでスプリング交換は楽だね。

イメージ 4

   スプリングガイドもベアリング付き。

イメージ 5

    そしてこのメカボは悪評高きスプリングシム仕様ではなくスペーサーが入っていた。

   今回は取り敢えずプチ流速にすべく加速ポートの付いたシリンダーはそのままでスプリングだけ交換。これが長さが合わなかったのかバネ鳴りがひどい(´д`|||)

   そして今回はライラクスのデルタストライクバレルを入れてみたのだが6.2ルーズバレルと表記してあるのに隙間が全然ない(・・;)    すでにカットしてしまっているので交換も不可能だが、切る前に内径は確かめるべきだった。

    まあデザストの定例会に間に合わせるために中途半端仕様に留まったが、まあ45mは当てれるレベルなので今回もそこそこヒット取れたようで。

  この盆休み中に仕上がるといいな~(*´ω`*)