女心と秋のソラ(´・ω・`)

   今日は久しぶりにデザストでサバゲだ~♪ヽ(´▽`)/ 

   がっ!!!!
某帝王「親分、今日の予報が悪化して、10時台が小雨で13時~15時も小雨の予報なので、今回は行くの辞めにしようと思います。(-_-)」



    どうしようかな~( ̄~ ̄;)
    もうテンションがサバゲだから行きたいな~。でも雨は嫌だな~
   今からブレイブポイント?    一眠りしてから午後の部?   それならしっかり寝てアソビバ秋葉原でもいいな~

   明日はrock254でフェスか~    ゲストに乙夜さん来るんか~     誰だか知らないけど。

   デザストのHPの予報だと午後から雨だしな~。でもauの予報だと9時に小雨だけみたいだしどうしようかな~( ̄~ ̄;)


   最近ソロプレイだと気持ち乗らないしな~


   と、夜勤明けの回らない頭で悶々としていたら、気がついたらデザストで弾速チェック受けてましたとさ( ̄∇ ̄*)ゞ


    今回は次世代2丁壊れてるのでハイサイとVFC  MK18を持ち込んだのだが、終始ハイサイ使ってたな~。

イメージ 1


    某団長と某黒の組織さんの動画見て結局この形に落ち着いたハイサイ。

    大人になってサバゲ再開した時に最初に買った一丁。当時は何も判らずとにかく弾ばら蒔いて敵を殲滅したいという気持ちと試し撃ちした時の白い糸の様な弾道にこれだ!となったもので。

    後にハイサイは距離を出すのに苦労すると知ったのはいい教訓だったな~( ´_ゝ`)


    現状は紆余曲折を経て中身はスプリングをアングスさんのに変えただけのどノーマル。飛距離も40mしか飛ばないけどこれで全然無問題。

    だって今のデザストなら遠距離の撃ち合い回避して近づけるからね~。


    バッテリー充電の時だけMK18使ってあとはずっとハイサイ使っていたけど、やはりプラフレームは軽い。ずっと持ってても疲れないし。軽いは正義( ̄▽ ̄)b


    最近潜むのがマイブームなので今日も元気に潜もうと思ったら、連日の雨のせいか草がヘニョってみんなくたびれた感じに頭をもたげていてそれがちょうど腰の辺りに密集しているからとにかく砂漠側が歩きづらい( ̄~ ̄;)

    加えて足も取られるので今回は潜むのも走るのも無理そう。足とられてこけるレベルだし。


     ゲームの方は個人的には絶好調( ̄▽ ̄)b    距離があると思ったら誰かが威嚇してくれてる間に近づいたりとか別の相手を探したりとか。飛ばないとわかっているととにかく動き回るようになるんだな。いい傾向だ(゜ー゜)(。_。)

   個人的に1番面白かったのはお昼のハンドガン戦とフラッグ攻防戦の防衛側だな~。

     最近インドアに通い始めたおかげかCQB側で面白いくらいにヒット取れるし、正面切っての撃ち合いでも全然勝てるし。
(反動のない電動ハンドガンでいったのは内緒だ。やはり電ハンは強い)

    防衛側の時はいつもの左のバリケについて端と真ん中の敵を倒していたのだが、この時はMK18が大活躍。飛ばない変わりに35mではプレートにきっちり当たるようにしていたのでそれがちょうど防衛地点にドンピシャリでセミでピンポイントに倒せる。

    しかもこの時は何か神がかっていて、キャットウォーク越えてきた敵もどんどん右に左に動いて倒せて結果残り10秒で死んでしまったが、大分左側の進行は遅らせれたはず。

     結果防衛成功なので大満足( ̄ー ̄)

     まあ今日は個人的には絶好調だったけどチーム的にはカウンター戦、フラッグ戦と大分負けてしまったのでショボーン( ;´・ω・`)   


     あと気になったのが、今日は心が強い人や観覧席に撃ち込む人が多かったので、運営さんからの苦言付きで午後から数ゲームセミ限定戦となったのだが。

   まあ確かに硬い人多かったけど。正面から撃ってヒットと言わないのには流石に参ったな~。撃ち返しでヒットもらっちゃうし。

    確かに正面で撃ったのに死なない事は多々あるし、実は外しているという事も多々ある。

   ただ怪しい人達の大抵の装備がベストやギリースーツとくると何かモヤモヤしたものを感じてしまう。特にギリースーツはヒット判定が大分あやふやになるので、着ている人はその辺わかっているのだろうかと疑いたくなる。

    ブッシュの中に撃ち込んでヒット取れないのは仕方ない。だって実際当たってないのだから。草というのは以外に硬いので、BB弾位は余裕で跳ね返したり弾道を変えてしまう。

   まあ某団長のブログでもあるけど、撃たれた側のヒット判定を厳しくも大事だけど、撃つ側も気づかせてあげるのが大事というのは正に心理だと思う。

   1発でピシッと当てたのにまだ生きてる。あいつゾンビだ、じゃなくて、ヒットとわかるまで撃ち込んであげるのも優しさだと思うんだな~。

    なので最近はよほどの近距離じゃない限り数発は撃ち込むようにしています。近距離で撃ち負けた時、あいつ当たってるはずなのにな~、とか思うことがないようにするのと、ぶっちゃけ近距離で負けるということは射撃スキルで負けるということになるので、後悔や悔しさを残さない為にもこれだけ撃って負けたら仕方ないと思える位は撃ちます。

    後ですみません、と一言添えますが。


    後今日多かったのは曲射とブラインドファイア。観覧席にボコボコ撃ち込まれたみたいだし、FFやオーバーキルが多かったので、運営判断でセミ縛りにするなんてもう異常な状態だというのを今日参加した人は心に刻むべきだと思う。

    まあそのせいか急にテンション下がったのと、概ねそこまでのゲームで満足したので早退したけど、今のデザストなら銃カスタムしなくてもいいかな~と、そんな事を考えた1日でした。

   ちなみに初速でいえばハイサイは0.2gで90m/s    MK18で92m/s

     どちらも流速にせずスプリング変えただけのライトカスタム。これで充分だね。

    あとインドアいいよ。マジで( ̄▽ ̄)b
    やはり判断のスピード、射撃時の露出、近距離での銃の取り扱いスピード。インドアはサバゲのスキルが上がる感じがする。ただ最近UAB勢が手強いので行くフィールドは選ぶけど。    色々な考えはあるかもしれないけど、UABはサバゲとは違う感じするんだよね~。ただインドアでのスキルは上がるので勉強はするけど。

   後はフィールドによって難易度が変わるので、初心者が九竜は厳しいかも。展開が速いし裏取りもしやすいので裏をつかれやすい。でも通えば劇的なレベルアップが見込めるけど心折れないかな~。

    おすすめはブレイブポイントみたいに明るくて広くて射線が通ってるフィールドかな。射線通ってると大体警戒しながら進むので展開はゆっくりになる。  

   まあ何はともあれサバゲは楽しいのが1番。次はどこにいこうかな~( ´_ゝ`)