ミニッツミーティング水戸でタタカオウヽ( ̄▽ ̄)ノ(NT予選編その2)

そうそう。前回のTバーの件にはオマケがありまして。実はTバーソフトのスペアがなく、たまたま持っていたWTから外した訳ですが、そんなドタバタを周りに悟られることなくこなした俺coolだね(-.-)y-~

という意味のない持ち上げはさておいて、待ったなしのミーティングは予選1回目に突入。

プレグリッドからスタートまでに車の動きを確認。うん。問題なし( ̄▽ ̄)b 後列のイン側に車を置き、 今回の作戦を練る。

ファイナルでは通用しなかったが、スタート直後に混乱があるのが地方予選。従って一歩引いた所から周りを見たかったので、今回もスタートを一歩遅らせようかな~、とか考えていたら、ふと自分の左前が空いている事に気づく。人数の関係でなのだが、自分の前はckdさん。そしてその隣が空いている。

.....これってチャンスじゃね?

という事で急遽ロケットスタート案に変更。目標はckdさんに続く形での飛び出し。

シグナルが鳴り、そして一斉にスタート。うまい具合にckdさんの左後ろに付けれたしスペースも充分にある。

そして3コーナーを回る頃には狙い通り、ckdさんと二人きりの逃避行に成功。後は離されないように食らい付いて、あわよくばトップを奪取....と思ったら本当に出来た(゜ロ゜) 軽くコツンしてる間にトップ浮上。

そこからはとにかく車を失速させないようにベストラップに近い走りが出来るように集中したものの中々離せない。逆に周回遅れに引っ掛かってる間に2番手に後退(´・ω・`)

あの隙を見逃さないのは流石でした(´・ω・`) 結局これ以降抜き返せずタイムアップ。

イメージ 1


最終的には五秒の差をつけられて4番手。ただ後列スタートでこの位置ならそんなに悪くはない。抜くとき気を付けないといけない人もわかったので前列スタートでのジャンプアップを目指す。

....のだが、少し気がかりなのがタイムとのギャップ。個人的には悪くない手応えなのにタイムが妙に出ていない。ベストラップもよしみのコンマ6秒落ちで、大きなミスがないのに21周が見えてこない。振り替えるとやはりリヤグリップが足りないというか、むしろ前勝ちな感じで、左側のエリアでリヤが妙に降られる。けど右半分はちょうどいいから下手にいじれない。

.....これってもしかして、合わせ混みすぎたせいで、バランスを崩さず変更することが出来ないというやつですか?(´д`|||)

あの時某帝王に言われた言葉がふとよぎるが、それでも今出来ることをやってみる。

取り敢えずフリクションプレートにギヤデフグリスを塗布。グリップ剤をフロント半分からなしに変更点。

かえすがえすも練習走行が無駄になったのが痛い。何かを試そうにも一手足りないという厳しい状況の中予選2回目はやってきた。


2回目は前列スタート。もちろんスタートに自信があったので前列イン側を選択。狙いはトップスタートでの逃げ切り。1回目の感触からやはりスピードはckdさんと自分が一歩抜けてるので焦らず周回遅れを処理すれば21周にも届くはず。頑張るぞo(`^´*)
(こういうのを昔のことわざで「取らぬ狸の皮算用という」)


予選2回目。シグナルがなりスタート音がポーンと鳴る。と同時にマシンがポーンと飛ぶ!!(゜ロ゜ノ)ノ
(動画を見返したらすぐ復帰してるしもしかしたら飛んではいなかったかもf(^^;)

誰にも接触しなかったからよかったけどせっかくの前列スタートからいきなり最下位転落の大失態・゜・(つД`)・゜・

が、今回はベストラップ狙いで車を作ったのが項をそうしたのか、スピードはあるのであまり焦りはなかった。追い付いたらミスを待って抜く。1回目とは違いブロックする人もなくみんな譲ってくれたので何とか2番手まで復帰。

ここからはトップを目指すためにひたすらロスのない走りをする事に。

自分の走らせ方もあるのだが、やはりミスなくと考えるよりも、ロスをさせずスムーズなスロットルワークと集中した方が結果集中力が上がる感じがしたので、スロットルワークでベストが出る車に仕上げてきた訳で。

結果的に追い付くことは出来なかったけど1回目のタイムは更新。

イメージ 2



周囲のタイムアップを退けて何とか4番手をキープ。ただ今回ここまでやっていなかったら恐らくAメインにも残れなかったかもしれない(´・ω・`)

そう考えると悪くない結果だが、いかんせん3ヒート目のハンハンさんの予選2回目が凄すぎた。ベストラップも8.3と全くかなわない(*_*)

あまりにも強烈なパフォーマンスを見せつけられたが、決勝は8分あるから何があるかわからない。が、やはりリヤが今一踏ん張りが悪い感じ(´・ω・`)

踏ん張らせるためにスロットル緩めるとやはりタイムには繋がらない。いつもならフロントで困る所が今日はリヤに振り回される。

台数少ないからあんまり上がってこないのかな~(・・;)

決勝に向けて取り敢えずicsとジャイロの設定で誤魔化してみたのだが、諸般の事情で決勝は不出走。唐突に終戦だったのですが、まあミーティングに向けた試みはある意味では成果が出たし、納得のいく1日でした。

NTご一緒された皆様。お疲れ様でした(ノ´∀`*)

そしてckdさんとハンハンさんは代表権おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


(続く)