一歩ずつススモウ(( ̄_|

唐突ですが今週はMARさんでEVOの試乗会やってるそうな( ´∀`) ただ1パックもしくは5分の時間貸しだそうな(*_*) 仕方ない。EVOの検証は1台買うしかないか~。どのみち来シーズンに向けての準備にしかならないけど。

取り敢えずメインでやってるNT、WTはパワーソースも変わらないみたいなので何も変えずにいけそうだし。

来期へ向けての戦いは既に始まっているノダ!!!(`□´)


そんな訳で今回は現状打破に向けてのトレーニングとして苦手なOP車両の製作に着手。というのも再販されたザウバーさんを入手したのでこれを機に向き合ってみることに。

OP車両は銀缶だとまともに動く電池が手元にないのと、あの速さで他人とバトル出来る気がしないので長く封印していたのだが、ザウバーさんの入手とリンクのTK氏からカネリンクに関するちょっとしたアドバイスをいただいたので頑張ってみようかな。

取り敢えず速さに慣らすためにやるので、まずはタイムよりコントロール性を重視してセットしてみる。(ノ´∀`*)


今回は割と真面目な記事にナルヨ(・∀・)ノ



今回製作したCカーは、足回りは関東ではお馴染みのカネ足、カネリンク。モーターマウントは思うところがあってMMLの車軸1番上からスタート。もちろんそれでは重心高いのでモーターマウント下にコンマ2个離好據璽機爾2枚入れてみる。


ボディはこの日購入したザウバーにハイダウンフォースのウイングを低く装着。実はザウバー初体験だったので、走り出しのファーストインプレッションはというと......











何これ、めっちゃ走るやん!!!(゜ロ゜)

フロントタイヤは22.5个らスタート。走り出しはまあリヤ勝ちのどアンダーな上にプッシュアンダーのおまけ付き。ただ今までCカーのカネリンクでリヤ勝ちになったことはないのである意味アドバイスは効いていた(゜-゜)(。_。)

ただそれ以上に凄いのが接地感。MMLだから絶対的に重心は上がってるはずなのに貼り付き感が半端ない。ただしどアンダーぷりも半端ない。どれくらいかというと、関東ではお馴染みの表現をもってすると、明日曲がる感じ(´・ω・`)


そしてスロットル入れるとどこまでも膨らんでいく位のひどいプッシュアンダーなのでまずは真っ直ぐ立ち上がるようにしてみるφ(..)

プッシュアンダーはピッチングダンパーのスプリングが硬いせいだろうと判断して、スペーサー抜き→イエローからグリーンに変更、スペーサーの量変更。と徐々に変えていきつつ、フロントとのバランスも探りつつ結果、赤スプリングにスペーサー1个僕遒礎紊。ちょうどロールダンパーのスプリングが枯渇寸前で再販されたのでタイミング的にはバッチリだった。
もちろん2セット購入したのでしばらくは安泰だ( ̄ー ̄)



多分銀缶のパワーだと弱いかもしれないが現状赤缶から慣れようとしてるので、赤のパワーにはちょうどいい。今回はフロント側のグリップが弱い感じがしたので禁断のフロントワイドを装着してみる。

ザウバーはフロントにスペースがたっぷりあるのでカネ足でもオフセット0が普通に入る。しかもそれが調子いい(ノ´∀`*) スピードのせて入っていく1コーナーでタイヤが負けないのでしっかり入っていく。中もパーシャルの中でどれくらいのスロットル量が最適か探りながら走らせていった結果、目標のタイムの1秒落ちまではきた。が、自分のWTよりタイムは出ていない(´・ω・`)

この日ご一緒していたYさんが走行を見ていてくれたのだが、特定のコーナーが妙に遅いとのこと(´д`|||)

確かに回り込みが遅いというか失速感がややある感じ。小さく動かすところは大丈夫だけど回り込むコーナーが遅い。

この時点で前勝ちかな? という仮定の元フロント側を変更。外から見て指摘してもらうことの大事さを知る。

フロントをナローに戻してタイヤ径、テープの幅、位置を1つずつ潰していく。個人的にはタイヤが厚い方が曲がると思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。やはりセットによっては薄い方が曲がりがいいということもある。

今回は22.2个1番バランス良かったけど、これだと22个能了ということを考えると0.2个靴使えない(´д`|||) やはり理想は22.5丱好拭璽箸22个鮴擇辰申蠅能了という感じに持っていきたいけど、それはまた次回の宿題。

今日はすっごい久しぶりにOPが楽しかったのでセッティングに没頭してしまったが、結果として目標としていたタイムには届いた。

が、このタイムでは普段よしみでOPをやってる人達には到底付いていけない(´・ω・`) 更なるタイムアップを目指してやることは多いけど、コントロール性は滅茶苦茶あるので次回走らせるのが楽しみでしょうがない。OPやってこんな気持ちになったのは初めてだな~(*´ー`*)

取り敢えずYさんにWTを試してもらって割と方向性は間違ってないっぽいのでこちらも問題はなし。ただOPと一緒で22.2舒未らグリップ感が良くなるのでもう少し大きいタイヤで走れるようにしないと。


まあ何はともあれ、やはり目的を明確にしていると今の自分に何が足りなくて何をすればいいかわかるのでやはり明確な目的は大事な気がする(゜-゜)(。_。)

来シーズンはモヤモヤしないようにしっかり頑張ろう。そんな1日でした(マルッ)


来週は中京大会ですね~(*´ー`*)
今シーズンラストの可能性が高いので参加される皆様頑張って下さい(ノ´∀`*) 自分も冷やかしに行く予定です。