5cmのカベ(-_-;)

こう書くとすごく低い壁に聞こえてしまうから不思議だ(´・ω・`)

ナロー絶好調時のとある日のこと。(現在はプロポ変えて絶賛スランプ中(*_*) 4PMで充分だったな~)

MARの主であるところのヤマヤマさんから大体コンマ2落ちまできたものの、そこからあまり進歩がない(´・ω・`)

そこでRYO先生から一言
「スロットルのタイミングが遅い(=゚ω゚)ノ」

向きが変わりきるまでスロットルが入っていないとのこと。つまりリヤステアが使えていないということ(;´_ゝ`)

ヤマヤマさんと比較すると5cmスロットルオンが遅いらしい。

5cm早くスロットル開けれればコンマ03秒は速くなるらしい。高速コーナーはあまり変わらないので、ターンや複合限定な話なので大体3つ~5つのコーナーでしか使えないが、それでもコーナー5つでコンマ15速くなる。そうすればコンマ05落ちなのでそこまで差がつまれば大体同じペースで走れるはず
(個人的主観だけど大体同じペースで走れるのは同タイム~コンマ2秒まで。コンマ3秒差があると少しずつ離されていく)

ただステアリング切ってるときに握ってもブレーキになるだけなので実は結構難しい(-_-;)

しかも出来ればナローで練習するより速度域の高いワイドかオープンでやるのがミソらしい。


取り敢えずこんな感じにアドバイスを受けながら自分の走りを変えていった結果があのマグレの関東大会ナロークラスにつながったのだと思う。

やはりプロポを握る時間を増やすのも大事だけど、自分に合うアドバイスをくれる存在というのはなんとも有難い(。-∀-)

自分も誰かに何か教えてあげられるくらい上手くなれればな~(*´ω`*)



おしまい