意識をウゴカセ(`・ω・´)

そうあれは今を遡ること15年ほど前のこと。当時地元でバリバリツーリングやっていた時に師匠に聞いたことがあるのだよ。
「操縦するときはどこを見ていますか?」

「視線は車の前だよ」

そう。正に今回のレディオガガさんの動画にあったのと全く同じ答えが返ってきたのですよ(;´_ゝ`)


https://youtu.be/QoD3ADHODMY

↑その動画はコレネ(*´・ω・`)b


まあ自分も落ちこぼれではあるがファイナリストのはしくれとして誰かに何かのアドバイスをする時が来るだろうと思い準備しているのだが、幸い(?)な事にその機会がない中、たまたまこの動画を見つけたので書いてみた。

これはラジコンあるあるなのだけど、経験を重ねてくると遠隔操作のはずの車体のロールはもちろんなのだけど、タイヤが路面に引っ掛かる感じにトラクションがかかる感じも段々解るようになってくる。
これは多分経験からくるイメージなのだと個人的には思う。


ちなみに某亀仙流のLEGENDのブログ曰く、まずはプロポを握る時間を増やしましょうと言うのは、正にこのイメージ出来るレベルまでは走り込みしかないということだと個人的には思う。


ちなみにここでの走り込みはちゃんと走る車ありきでのお話(*´・ω・`)b


車の動きのイメージが掴めている人の動きを見ると、やはり操作のタイミングがかなり合っている。

ちなみに若ければ若いほど、このイメージの習得が早いのか、ステアリングが少し遅いかな~、と思っていた子供が某RYO先生がアドバイスした途端直ぐに合うようになっていたので、やはり若さというのはズルイ(-_-;)


ちなみに最近ミニッツ始めましたな方々のブログを見ていると、やはり環境が人を育てるんだな~、と思う。


自分が2~3年かけてようやくたどり着いた領域に半年から1年で皆様いきついてるのでちょっとションボリ(´・ω・`)

なので、最近壁にぶち当たりました的な事を書いているのを見ると、全然あせる必要はないですよと言いたい(*´ω`*)

多分そこまでがトントントンとハイペースできているので少しの停滞すらも壁に感じるのかもだけど、良い環境と理解ある先人がいるサーキットにいる限りは上達しかないと思うので。


さすがにキャリアが長い方々は教え方もよく心得ているので、凄いな~、と感嘆するしかない。

自分の場合完全に感覚派だから
「前に曲がる」
とか普通に言っちゃうし。


後はやはりある程度より上。代表権取ってもファイナルで何も出来ないというレベルから上にいくには、やはりイメージを共有できる人に教えを乞うのが1番だと個人的には思う(今回このフレーズ多いな~(´・ω・`))

自分は目指す走らせ方は某帝王のそれなのだけど、やはり一緒に走らせると某プリンスとの方が動きも合うので、多分操作のタイミングやイメージが似てるのだと思う(追われる時だけだよ だって追いかけるとついてけないんだもん(o´ェ`o)ゞ シカタナイネ)

某RYO先生もラジコンはプロポを握った分だけ速くなるというので、取り敢えずお金と時間が許す限りは走り込むのが1番の近道だと思う(* ̄∇ ̄)ノ

ちなみに最近レアキャラ化しているMARの元主のBooさんもああ見えて的確なアドバイスをくれるので怖がらずに聞いてみるヨロシ(σ´Д`)σ


一昨年のGTの代表権はそのアドバイスのおかげで取れたような物だし(゜ロ゜)

そんなBooさんからアドバイスをもらえるMARチャレに初級、中級の皆様是非参加してみてくださいな(ノ´∀`*)

と、当日の朝にCMしてみた。


ではイテキマスε=(ノ゚д゚)ノ