ろーど とぅ ミート(水戸) ~練習走行まで

2018年10月21日。10か月前のこの日にあったミニッツミーティング水戸 2018

この日はメインでやっていないFWDで権利を獲得してしまい、NTの決勝から逃げた感じになってしまい、以降2019の関東大会までひたすら後悔しながら練習していた。



特に記憶にも残らない2018のファイナル終わりからすぐに新しい目標をたてた。

「今期は絶対メインでやっているカテゴリーで取る」(もう借り物でレースはしない)

自分がメインでやっているのはNTとWT。この2つのどちらかで取ると意気込んで迎えた関東大会。

直前のGWで茨城県の「ホビーフィールド クー」さんのレースの結果で自信喪失したものの、GW後半のRYO先生から教えてもらった走らせ方が少しずつものになりはじめ、迎えた関東大会NTは強豪ひしめくなか、なんとかAメインに残り5位でゴール。

2日目のWTはBメイン3位。総合10位と惨敗。゚(゚´Д`゚)゚。

以降EVO化とプロポの変更でドツボにはまり、中々結果が出ない日が続いた。

挙げ句の果てに本来なら勝たなければいけないMARチャレのファイナリストチャレンジでこてんぱんにされてしまうという事態に(´・ω・`)

正直今期はもう無理だな~、と諦めかけていたのが1週間前の日曜日。

この日は水戸前の調整にみんな集まったので模擬レースをやった結果トップから5周落ちというていたらく。

ただこの日車を色んな人にやってもらったおかげで調子を取り戻し、なおかつ以前からRYO先生に言われていた自身の欠点を思い出した。


結局日曜日は車から何も感じられなかったのでもう1度だけ事前準備をする事に。


金曜日か土曜日のどちらかで悩んだのだが、今回は前日はゆっくり休もうということで金曜日に最後の調整をすることに。


金曜日は走り出しから車の挙動が感じられたのである意味一安心。

ピクピクな車を穏やかにした時だけ感覚がぼやけていたみたい。

車は穏やかだけど曲がりが少し足りないかな~、とタイムを見ると、全然タイムは出ている感じ。やはり曲がりすぎて失速していたんだな~(´・ω・`)

取り敢えずリンクのTK氏から借りたタイヤをベースにもう1段階グリップのいいフロントタイヤを用意するのだけど、最後まで悩んだのがギヤデフかボールデフ。ギヤデフの前に出る感じは武器にもなるけど逆に足元をすくわれかねない諸刃の剣。

九州のミーティングや去年の水戸もギヤデフが速かったので悩んだけど、今年はスピードにイマイチ自信がもてなかったのでボールデフで安定指向に振ってみた。

親電源、北海道大会から厳しくなったモーターのKV値をチェックして軽くメンテして、金曜日は終了。

開けて土曜日は何もせずにいざ決戦の地、水戸へ。


今期はレイアウトが全て事前告知なので水戸も例外ではなく、参加者全員がそれなりに走り込んでいるはず。

ナローの顔ぶれを見るとやはりそうそうたるもので。クーやスーラジのレースで全く敵わない田宮さんやノービスでやられたはたけっちさん。ファイナリストチャレンジで負けたマミーさんやカンノさんがずらっと揃っている上になかむ~さんもいる訳で(´・ω・`)

ただ逆に敵わないなら自分のベストを出すことに集中しようと開き直りにも似た気持ちで練習走行が始まるのであった



(つづく)